健康★どっとCome ! !

健康★どっとCome ! !
健康こそがすべて。健康に関するあらゆる事柄をチョイスいたします。まさに「健康どっとカム!」

花粉症が始まった・・・? 5

いつもありがとうございます。 健康★どっとCome です。

私は毎年ずっと花粉症に悩まされています。
そのピーク時は、涙ボロボロ、鼻水ダラダラ、くしゃみがイッパイ・・・、
という具合で、仕事はおろか寝ることもままなりません。
大抵2月の中旬くらいから始まるのですが、ここ数日何かおかしいのです。
やたら鼻水が出るのでるし、急にくしゃみが出ると止まらなくなります。
もしかしてこれは「花粉症」の流行先取り・・・?

 そもそも花粉症というのは、花粉に対して人間の体が起こす異物反応アレルギー疾患で、これには人間の免疫機能のひとつである「IgE抗体」が関係しています。

人が花粉と接触すると、体が花粉を異物と認識してこのIgE抗体が作られます。この時点ではまだ発症はしませんが、俗に言う「花粉症予備軍」となります。
近年では国民の半数近くがこの花粉症の予備軍ではないかと考えられています。そしてこの花粉症予備軍=IgE抗体をもっている人が、何らかのきっかけで花粉症を発症するといわれています。

そのきっかけとなる原因としては、就職や結婚、女性の場合は妊娠などの環境の変化、花粉症を悪化させる原因ともなっている空気中の汚染物質やストレス、あとはタバコや室内環境の汚染などが関係しているとみられています。そして花粉症の患者数は30代が一番多く、そして男性よりも女性のほうが多いみたいです。

テレビの宣伝で「○○○ブロック・・・」というのがありますが、このIgE抗体の有無は、血液検査皮膚検査で調べることができます。でも私の場合は既に花粉症を発症していますので、今さら調べる必要は無いとは思いますが・・・。

 「この記事へのコメントなどをお待ちしております」

 
ブログトップページに戻ります 


トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by ゆきすけ   2007年01月14日 11:35
はじめまして。
私も花粉症持ちです。今年はないのですが、毎年この位から始まりますよ。辛いですよね。
女性が多いって初めて知りました。どうしてでしょうね?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔