健康★どっとCome ! !

健康★どっとCome ! !
健康こそがすべて。健康に関するあらゆる事柄をチョイスいたします。まさに「健康どっとカム!」

看護士・介護士、大量不足・・・ 5

いつもありがとうございます。 健康★どっとCome です。

私の娘が今年大学を卒業いたしまして、無事就職いたしました。
しかし実際には親としていろいろ思うところはありまして・・・

娘は大学受験のときに、結構名の知れた某私立大学に推薦可能、
しかも間違いなく受かりますと言われておりました。
ところが娘はこの話を蹴って 「介護福祉士になりたい」と
親の忠告も聞かず、福祉系の四年制大学に入学いたしました。
しかし実際にやりはじめると難しい、国家試験もパスしなくてはいけない、
という難関から・・・ 結局今は普通のOLです 
介護福祉士になるために使った何百万のお金(もちろん学資ローンです)は
何のためだったのか・・・

 今、世界的に看護士・介護士が不足しているそうです。
特にアメリカでは深刻で、2010年には今より更に40万人の不足が予想されて
いるらしいです。 日本でもここまでではないにしろ、やはり現場での不足が
叫ばれていて、フィリピン人の看護士の受入れも始まりました。
もちろん日本の国家資格が必要なのですが、
どうしてこんなに不足してきたのか  根っこは深いような気がします 

我家の娘が介護福祉士になりたがったのは、祖父が事故で要介護認定者になったことに一因があるかもしれません。 しかし、大学を卒業した後も
せっせ、せっせと銀行に学資ローンを返済している父親としては、
やっぱりモヤモヤした気持ちです。

看護士・介護士 大募集!

 「この記事へのコメントなどをお待ちしております」 

 
ブログトップページに戻ります 

 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 介護や福祉関係の就職を考えている方へ  [ 無料でおいしい情報局 ]   2006年11月04日 00:45
介護や福祉関係の就職を考えている方に就職前に介護や福祉についての仕事についてアドバイスを記事にしました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔